弓削 徹 (ゆげ とおる)マーケティングコンサルタント
SONY、サントリー、パナソニックなど大手企業から中小企業まで、2,200社のマーケティング活動にたずさわり、売上拡大に貢献。「ノートパソコン」の命名者として知られ、朝日新聞「天声人語」で取り上げられたJT野菜ブランド「役者横丁」、雪印「Ca家族」「うまいんじゃが!」タイホー「クリンビューふきとり名人」などネーミング作品も多数を誇る。
現在は中堅・中小企業を中心に商品・サービスの価値を見つけて、商品ネーミングとキャッチコピー、パンフレット作成、展示会出展、広報戦略を一気通貫に指導する「売るための設計図」を導入し、販路開拓の支援で東奔西走の毎日を送る。また、復興庁の有識者会議委員、中小機構・中小企業アドバイザー、日本工業大学大学院教授なども務める。著書に「ネーミングの極意」「マーケティング実践講座」「キャッチコピーの極意」「即買いされる技術」「顧客は展示会で見つけなさい」他多数。