伊吹 卓 (いぶきたく)商売科学研究所長
「ヒット率100%」指導の第一人者。デザインの神様「R・ローイ」氏はじめ全国の一流ヒットメーカーの成功手法を独自の「着眼法・苦情活用法」として開発。様々な企業で実戦導入、実際に商品開発させ、ヒット商品を作り、数多くの社長から絶大な信頼がある。
1932年岐阜県生まれ。神戸大学卒業後、60年電通にコピーライターとして入社。“君の広告で売れるのかどうか”という批判を某広告主より受けて奮起。以来20数年、“なぜ売れないのか、どうしたら売れるのか”に病みつきになりライフワークにしている。66年渡米。レイモンド・ローイ社をはじめ、広告店20数社でセールスアイデアを研究。その後、商売科学研究所を設立。経営コンサルタントとしてその鋭敏な商品鑑識眼と、独特の購買動機理論で、商品開発から販売企画まで、売れる商品アドバイザーとして教祖的存在となっている。
《著 書》
『人格はバカになれば磨かれる』(大和出版)
『バカになれる人はど人望がある』(大和出版)