- 形態
-
※CD版・デジタル音声版は、それぞれ同内容となります。
●「CD版」
・音声CD版 全8巻(約6時間28分)
・講演テキスト 1部
●「デジタル音声版(ダウンロード+配信)」
・講話をダウンロードまたはマイページ・iPhoneアプリ上からネット配信(ストリーミング)で視聴いただけます。
・講演テキストPDFファイル
●「USB版(MP3音声)」
・講話音声ファイルを保存してお送りします。
カーステレオ、パソコンのプレーヤー等で視聴いただけます。
・講演テキスト 1部
※同注文で他商品もUSB版で選ばれた場合、1つのUSBにまとめてお送りします。
※追加テキストは「社長学講話8 内部体勢の確立」CD版・USB版・デジタル版をお買い求め頂いた方のみの販売となります。あらかじめご了承ください。
- 収録時間
- 約6時間28分
- 発刊年
- 2011(1989)年
「顧客の要求を満たすための内部体勢」が組織である。
会社は様々な人間の集団からなっている。その人間をどう動かすかで、会社の業績が左右されることは言うまでもない。ところが、これがなかなか難しく、社長の思うと通りには動いてくれないのである。
そのために、伝統的な組織論は「市場とは“市場活動”であり、市場にはお客様と競争相手がいる」ことなど全く忘れて、一途に会社の中の“人と仕事”を管理することにのみ関心の焦点を合せている。
企業の内部がどうであろうと、それとは関係なく外部の事情は変わってゆくのである。お客様の要求は変わり、競合他社の圧力は高まってくる。それらの変化への対応を誤れば、会社がピンチに追い込まれるのは明白である。
社長は「旧態依然とした組織が、いかに危険なものか」を知り、生き残るための新しい組織・機構を作り、社長の方針・目標を確実に実現させる内部体勢を確立しなければならない。