佐藤義典 (さとうよしのり)ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役
「会社の生命線である“売上”を伸ばし続けることが事業繁栄の必須条件」と主唱するマーケティングコンサルタント。難解なMBA理論を売上増大の武器として簡単かつ即活用できる氏独自の「戦略BASiCs」として体系化。
今の売り方に、他社の成功事例を応用し、自社の新たな販売手法として組合わせ、売上増大に直結させる超実戦的トレーニング手法は、全国の指導先から、販売力が強化できた、今まで気がつかなかった売り方で顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得る。
早稲田大学卒業後、NTTに入社。通信サービスの営業、マーケティング、関連会社のコンサルティング実務を経て、ペンシルバニア大ウォートン校に留学し、MBA取得。帰国後、ワーナー・ランバードで営業戦略を統括、企業のブランド価値の向上と売上拡大を両立させる世界的マーケティング会社、ラップコリンズ株式会社のディレクターを経て独立。現在、ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役。メルマガ「売れたま」、著書「マーケティング脳を鍛えるバカ売れトレーニング」、「実戦マーケティング戦略」、「白いネコは何をくれた?」、「売れる会社のすごい仕組み」、音声教材「経営 虎の巻シリーズ」がある。