浦野啓子 (うらのけいこ)コミュニケーション・インストラクター
お客様から信頼され、継続的にお取引を頂くためには、仕事の基本を社員に身につけさせることはもちろん、その基本実務を会社の業態、業種を加味し、何より社長の方針に基づいて、新人・ベテランを問わず、ひと目でわかる仕組みにすることこそ大事だと主唱。
東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センター、産能大学事業部にて企業の管理職、若手社員向けにマナー、電話応対など教育指導で活躍後、独立。全社員に「基本」を重視させ、社内に根付かせる現場中心の指導法は全国の社長から信頼が厚い。著書「あいさつが3時間でマスターできる」「電話のかけ方・頭の下げ方」「敬語こんな時どう話す」「ビジネスマナー」「接待のルール」…他多数