福田章一 (ふくだしょういち)ウェルシィ 代表
井戸水を自家用水道に変える「地下水ろ過膜システム」を開発・製造する異色企業。
水道料金の削減効果や大震災発生時の水ライフライン確保などの効果が認められ、地下水ビジネスの新市場を創造。97年に第一号機納入後、病院・スーパー・百貨店など大型施設への導入が着実に進んでいる。革新的な新事業が認められ「平成17年度ニュービジネス大賞」受賞。売上49億、国内だけでなく、世界の飲料水事情の向上に貢献するパイオニア。
“我社の強み”を極める戦略CD
音声・動画
不可能を可能にした異色経営者が語る―――
福田章一(ウェルシィ 代表)
飯島秀昭(SOHO 代表)
岡本謙一(オカモトグループ 代表)
福田章一 (ふくだしょういち)ウェルシィ 代表
井戸水を自家用水道に変える「地下水ろ過膜システム」を開発・製造する異色企業。
水道料金の削減効果や大震災発生時の水ライフライン確保などの効果が認められ、地下水ビジネスの新市場を創造。97年に第一号機納入後、病院・スーパー・百貨店など大型施設への導入が着実に進んでいる。革新的な新事業が認められ「平成17年度ニュービジネス大賞」受賞。売上49億、国内だけでなく、世界の飲料水事情の向上に貢献するパイオニア。
飯島秀昭 (いいじまひであき)SOHO 代表
サンパウロに30店舗・従業員1000人を抱えるブラジル第二位の美容室チェーン「SOHO」を展開。月6万〜7万人のお客様をカットし、売上は日本円で23億円(購買力平価115億円)。
79年ブラジル移住、82年1号店オープン。「人を信じることから始めよう」と“日本人の心”を伝える経営を実践。国は違っても「相手を思う心」が伝わり、社員からも顧客からも支持され大発展。原宿の元祖「カリスマ美容師」から世界一に挑戦するブラジルのサムライ。
岡本謙一 (おかもとけんいち)オカモトグループ 代表
北海道で最も元気な会社。
「快適時間創造企業」を標榜。ガソリンスタンド・書店・スポーツジム・コンビニ・リフォーム・介護など、生活に欠かせぬサービスを創造し続け、大成長。売上294億。
5社・10事業・114事業所・総従業員2054名を擁する異業種複合事業体。「くらし快適に」を追求すると、いくつものビジネスモデルが生まれる、と主唱。北海道一のコングロマリット企業群を築き、全国展開を始めた淒腕社長。
セミナー情報
“我社の強み”を極める戦略CD
6,600円〜
“我社の強み”を極める戦略CD |
|||
|
|||