飛岡 健 (とびおかけん)現代科学研究所 所長
なぜ、あの商品ばかりが飛ぶように売れているのか、他の商品と同じに見えるのにどこが違うのか…。消費不況の中でも、顧客に圧倒的に支持され、安くて儲かる、高くても売れる商品・サービスとは何か。「未来予測の第一人者」が説く、新市場創造の法則とは。
1944年生れ。防衛大学校航空工学専攻卒。東京大学大学院工学系研究科博士課程(航空工学)修了。東京大学航空宇宙研究所職員を経て、現代人間科学研究所設立。「明日の時代」を見る確かな先見性と学際的な知識で定評のある未来予測の第一人者。サンリオ、セガ、味の素、キリンビール、IBM、シダックス等多くの企業の顧問のほか、金沢工業大学客員教授などを歴任。
《著書》
『日本は10年後こう変わる』『工学的発想が経営を変える』『流れの思想』『日本人と欧米人』など110冊を越える。