佐藤義典 (さとうよしのり)ストラテジー&タクティクス代表
「どの企業も逃れられない成熟化の時代には、価値中心の経営戦略の実践が、事業繁栄の必須条件」と主唱する経営コンサルタント。競合に打ち勝つ経営戦略を獲得する手法を、難解なMBA理論をもとにした社長の道具「戦略BASiCS」、優良顧客を倍増させるフレームワーク「マインドフロー」を体系化。
2つの道具を駆使した指導で、次々と高収益企業を生み出す手法は、全国のオーナー社長から、自社のやるべきことが見えた、営業力が強化できた、顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得る。
早稲田大学卒業後、大手通信会社に入社。通信サービスの営業、マーケティング、関連会社のコンサルティング実務を経て、ペンシルバニア大ウォートン校に留学し、MBA取得。帰国後、外資系メーカーのガムのブランド責任者、外資系エージェンシーコンサルティングチームのヘッドを歴任。現在、ストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役。
著書「図解 実戦マーケティング戦略」「経営戦略立案シナリオ」「ドリルを売るには穴を売れ」「白いネコは何をくれた?」「経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス)」など多数。
「図解 実戦マーケティング戦略」と「経営戦略立案シナリオ」は、ネット書店アマゾンが選ぶ「オールタイムベスト ビジネス書100」に選出。経営CDシリーズに「経営戦略虎の巻」CD、「販売戦術虎の巻」CDがある。読者数3万人を越える人気マーケティングメルマガ「売れたま!」の発行人としても知られる。