30年以上売れて儲かるロングセラーを意図して生み出す名人。
サンスターとジョンソンにてヒットを連発。1984年、独立後にはじめて手がけた禁煙パイポは、カネなし・ヒトなし・技術なしの零細ベンチャーを初年度売上19億円の大ヒットに導く。これらすべての商品は、30年以上経た今も、強力なトップブランドとして君臨している。
自身の経験から、販売力よりも売る前の「商品力づくり」で成功は決まると断言。多産多死が常識の商品開発と決別し、意図して、コンスタントにロングセラーをつくる画期的なメソッドを体系化。これまで1万人を指導し、梅澤メソッドによって多くの成功商品が生み出されている。
近年は、とりわけ中小企業の指導に精力を注ぎ、下請けからの脱却や、ロングセラー効果による安定的な利益の累積を実現。5億、10億、50億…と年商のカベを突破する企業を続出させている。
1940年生まれ。日本大学大学院卒。愛知学院大学大学院博士課程修了。経営学博士。商品企画エンジン株式会社 代表取締役会長。一般社団法人 日本市場創造研究会 代表理事。MIP経営塾塾長。
※ポップアップウィンドウが開きます
本
ロングセラーづくりの神様がヒットを生み出すノウハウを初公開!
30年売れて儲かるロングセラーを意図してつくる仕組み
■本書を推薦します
キリンホールディングス 社長 磯崎 功典 氏
「企業の存続に必要なノウハウ」
小林製薬 副社長 辻野 隆志 氏
「中小企業経営者に強く薦める」
日本ハム 専務 大社 啓二 氏
「誰でも分かる、誰でも出来る、誰がやっても効果が出る」
《著者自身が手がけたロングセラーの数々》
・男性用洗髪剤「サンスター トニックシャンプー」
1968年発売(48年間トップシェア)
・皮膚用虫除け剤「スキンガード」1974年発売(42年間〃)
・スニーカー洗剤「ズックリン」1978年発売(38年間〃)
・風呂釜洗浄剤「ジャバ」1981年発売(35年間〃)
・カビ取りスプレー「カビキラー」1982年発売(34年間〃)
・天ぷら油処理剤「固めるテンプル」1983年発売(33年間〃)
《著者が開発指導をしたシェア№1商品の数々》
・アルマン「禁煙パイポ」1984年発売
・小林製薬「杜仲茶シリーズ」2003年〃
・シヤチハタ「おなまえスタンプ」2000年〃
・イミュ「塗るつけまつげ」2001年〃
・ハウス食品「ウコンの力」2004年〃
・ワコール「スタイルアップパンツ」2005年〃
・明治「プロビオヨーグルトR─1」2009年〃
・バンダイナムコ「釣りスピリッツ」2012年〃
…ほか多数
本の概要
- 発刊年
- 2016.01年
- ISBN
- 机上版 978-4-89101-370-7
皮革版 978-4-89101-371-4
A5判上製・本文518ページ