統計データを経営に活かす 第1回「アタマ」と「ココロ」のバランス
「統計データ」をいかに経営に活かすのか?岩城邦彦が中小企業の戦い方、経営のやり方を解説する特別コラム
静岡県立大学経営情報学部教授/地域経営研究センター長
上智大学経済学部卒業後、国民金融公庫にて中小企業の融資業務に従事。横浜市立大学大学院を修了、東京都庁に転じ、労働経済局にて中小企業の経営支援、調査研究、地域振興に携わる。静岡県立大学教授となった今も一貫して中小企業が活用できるマーケティングの実践手法を研究し、全国の中小企業の経営支援で東奔西走の日々を送る。
主な著書に「引き算する勇気:会社を強くする逆転発想」、「小さな企業を強くするブランドづくりの教科書」、「小が大を超えるマーケティングの法則」(日本経済新聞出版社)、他。
統計データを経営に活かす 第1回「アタマ」と「ココロ」のバランス
「統計データ」をいかに経営に活かすのか?岩城邦彦が中小企業の戦い方、経営のやり方を解説する特別コラム
オーディオ・ビジュアル局の「ビジネス見聞録」にご寄稿いただいている岩崎邦彦の経営コラム「統計データを経営に活かす」をご覧いただけます。
経営コラム「統計データを経営に活かす」
日々是新 社長
大正製薬ホールディングス代表取締役社長
Amazon Japan 立上げメンバー/エバーグローイングパートナーズ代表取締役
株式会社スノーピーク 代表取締役会長
キユーピー 会長/中島董商店 社長
元パラリンピック日本代表/看護師/バイオリニスト
トリドールホールディングス 社長
東北大学名誉教授
NYヤンキースGM特別アドバイザー/Matsui 55 Baseball Foundation 代表理事
前日銀副総裁