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ロジックアンドエモーション 代表取締役

佐々木繁範 (ささきしげのり)

1963年福岡県北九州市生まれ。87年同志社大学経済学部を卒業後、日本興業銀行に入行。90年ソニー株式会社入社。盛田昭夫会長の直属スタッフとして財界活動を補佐、その間にスピーチ・ライティングを学ぶ。95年から97年までハーバード・ケネディ・スクールに留学、公共経営学修士号を取得。帰国後、2001年まで出井伸之社長の戦略スタッフ兼スピーチ・ライターを務める。ソニーでは計100本以上のスピーチ・サポートを手がけるとともに、IT戦略会議の議長補佐として、IT国家戦略の策定にも携わる。パーソナルオーディオ部門事業戦略部長、グローバル戦略部長を経てソニーを退社。その後、複数の事業会社にて経営改革に携わり、09年に独立。これまでに、1万人以上のビジネスリーダーを対象にリーダーシップ・コミュニケーション講座を提供するとともに、政財界のトップリーダーへの個別コンサルティングを行う。著書に『思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書』(ダイヤモンド社)、『なぜ、優れたリーダーは失敗を語るのか』(PHP 研究所)、『ソニー歴代トップのスピーチライターが教える 人を動かすスピーチの法則』(日経BP社)がある。

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月刊講話経営塾(旧・月刊CD経営塾)は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「【速報収録】音声講話」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。

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講師インタビュー「スピーチの秘訣」ソニー歴代トップのスピーチライター佐々木繫範氏

社長は会社の顔であり、社長ほど話すの場の多い仕事はありません。社長が聴衆を魅了し、人を動かす発信力を高めるスピーチのやり方のポイントを元ソニー歴代トップのスピーチライター佐々木繁範氏にお聞きしました。/本コラムはビジネス見聞録 経営ニュースに掲載したものです。

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