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ケンコーコム社長

後藤玄利 (ごとうげんり)

ネットで医薬品や健康食品を中心に日用雑貨、化粧品などを通信販売。訪問者年間4千万人を超える超人気サイト。02年3月期で約1600点だった取扱商品数は、毎年1万点以上増やし、7万点を突破。中小・地方の商品も取扱う。健康食品の依存からの脱却にも注力。通販業界の異色企業。
幕末から代々続く医師の家系に生まれた。曽祖父が風邪薬「後藤散」で知られる製薬会社、うすき製薬を創業。幼少から経営者である祖父や父の姿を直接、見て育つ。89年、東大卒業後、経営と情報技術を学ぶため、アンダーセンコンサルティングに入社。94年に実家に戻り、うすき製薬の取締役に就任。価格体系の見直しなど前職の知識で家業を助ける傍らヘルシーネット(ケンコーコムに社名変更)を設立、健康食品の通販を始め、ネット通販にも参入。健康関連商品のサイトを立ち上げ、現在に。

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