社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ

エステー会長

鈴木 喬 (すずきたかし)

「世に無いことをやる会社」を標榜。消費者の“こんなものがあったらいいな”と思う独創の商品を次々と市場に投入し、絶大な信頼を獲得。芳香剤や消臭剤などの家庭商品は、類似品が多く、価格競争に陥りやすいが、「商品コンセプト」を明確する、差別化を徹底。抜群のマーケティング力とあいまってトップメーカーの地位を確立。
1935年、東京都出身。一橋大学卒業後、日本生命保険相互会社入社。85年、エステー化学(現エステー)に出向、社長付部長に就任。翌年、同社転籍、取締役企画部長。98年、同社社長に就任し、07年より現職。社長に就任するや否や、新製品を60から1つに、取締役を13人から5人に、商品数を860から280に…拡大路線を修正し、大リストラを断行。一方で、的を絞った新商品を開発し同社を復活させる。スローガンは「グローバルニッチナンバーワン」

鈴木 喬の情報を見た人は、この講師情報も見ています。