月刊講話経営塾(旧・月刊CD経営塾)は、多忙を極め、決断の連続である社長様からの要望に応えて創刊された声の定期刊行物です。社長の実務に特化し、毎回、必聴の経営情報だけを厳選、一流の講師陣による「【速報収録】音声講話」による生きた知恵と社長必読の「旬のおすすめ書籍」、日本の立ち位置を知る「経営レポート」をあわせ、お手元にお届けします。
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碓井建築オフィス代表
碓井民朗 (うすいたみお)
売れる住宅をつくるためには、常に「顧客視点」に立った商品づくりが必須条件と主唱。マンション設計30年のプロ。購入者視点に立ったマンションづくりを長年手がけ、マンションの設計監修業務や設計コンサルタント業務に従事。
松田・平田設計事務所に入所。日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店、日本鋼管本社ビルなどの設計に関わる。1974年、東急設計コンサルタントに入社。高品質マンションの設計に携わり、日本で初めてP・P分離(住戸内のパブリック部分とプライベート部分の完全分離)を手掛け、ユーティリティルームにSKシンク(下流し)を設置したり、勝手口をつけるなどマンション業界の話題となる。
2000年、同社設計部長を退職し、2002年碓井建築オフィスを設立。一級建築士。1971年、東京理科大学工学部建築学科卒業。東京生まれ。
主な書籍に「得をするマンションの選び方」(角川書店)、「買っていい一流マンションダメな三流マンション」(ダイヤモンド社)、「マンションの常識・非常識」(QPBooks)、「一流建築家の知恵袋 マンションの価値107」(講談社)他。
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経営コラム 好評掲載中
売れる住宅は、売れるべきして売れ、売れない住宅は、必ず売れない理由がある。この家に住みたいと思える住宅をつくることこそ、今、あらためて取り組まなくてはならないキーワードである。それを無視しては売れる住宅は作リ続けることはできない。
このコラムでは、住宅・建設コンサルタント 碓井民朗氏が豊富な実務経験から、売れる住宅に不可欠な実務ポイントを毎回テーマを絞り、わかりやすく解説していきます。
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本田技研工業(元)副社長
株式会社キングジム 代表取締役社長
リアルコスモポリタン, CEO
ミネベア 社長
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桧家ホールディングス 社長
スヴェンソン 社長
カルビー 元会長兼CEO
ワタベウェディング 社長