やずや顧問
梅澤伸嘉 (うめざわのぶよし)
30年以上売れて儲かるロングセラーを意図して生み出す名人。
サンスターとジョンソンにてヒットを連発。1984年、独立後にはじめて手がけた禁煙パイポは、カネなし・ヒトなし・技術なしの零細ベンチャーを初年度売上19億円の大ヒットに導く。これらすべての商品は、30年以上経た今も、強力なトップブランドとして君臨している。
自身の経験から、販売力よりも売る前の「商品力づくり」で成功は決まると断言。多産多死が常識の商品開発と決別し、意図して、コンスタントにロングセラーをつくる画期的なメソッドを体系化。これまで1万人を指導し、梅澤メソッドによって多くの成功商品が生み出されている。
近年は、とりわけ中小企業の指導に精力を注ぎ、下請けからの脱却や、ロングセラー効果による安定的な利益の累積を実現。5億、10億、50億、100億…と年商のカベを突破する企業を続出させている。
1940年生まれ。日本大学大学院卒。愛知学院大学大学院博士課程修了。経営学博士。商品企画エンジン株式会社 代表取締役会長。一般社団法人 日本市場創造研究会 代表理事。MIP経営塾塾長。
■ 梅澤メソッドによって生み出された商品の一例
《ご自身が手がけたロングセラーの数々》
・男性用洗髪剤「サンスター トニックシャンプー」
1968年発売(48年間トップシェア)
・皮膚用虫除け剤「スキンガード」1974年発売(42年間〃)
・スニーカー洗剤「ズックリン」1978年発売(38年間〃)
・風呂釜洗浄剤「ジャバ」1981年発売(35年間〃)
・カビ取りスプレー「カビキラー」1982年発売(34年間〃)
・天ぷら油処理剤「固めるテンプル」1983年発売(33年間〃)
《1984年独立後に開発指導をしたシェア№1商品の数々》
・アルマン「禁煙パイポ」1984年発売
・富士フイルム「写るんです」1986年〃
・小林製薬「杜仲茶シリーズ」2003年〃
・シヤチハタ「おなまえスタンプ」2000年〃
・イミュ「塗るつけまつげ」2001年〃
・ハウス食品「ウコンの力」2004年〃
・ワコール「スタイルアップパンツ」2005年〃
・明治「プロビオヨーグルトR─1」2009年〃
・バンダイナムコ「釣りスピリッツ」2012年〃
・パナソニック「GOPAN(ゴパン)」2010年〃
…ほか多数
梅澤伸嘉の情報を見た人は、この講師情報も見ています。
監修者
日本そうじ協会 理事長
商品企画エンジン 代表取締役
継続経営コンサルタント/野田総合研究所代表
ジョンソン・エンド・ジョンソン (元)社長/国際ビジネスブレイン 社長
カスタマーケアプラン代表取締役
H&Lリサーチ代表/証券アナリスト
手紙文化振興協会 代表理事