日本マイクロソフト マイクロソフトテクノロジーセンター センター長

ITmediaビジネスオンライン 副編集長
土肥義則 (どいよしのり)
2015年4月に創刊された企業の最新動向を伝えるビジネス誌「ITmedia ビジネスオンライン」編集部の中にある「行列研究所」は、「ヒット商品の謎」を深堀り取材。「なぜあの商品は売れたの?」、「ヒット商品を開発したのはどんな人なの?」といった、気になるテーマに対して、研究所のメンバーが取材を行い、読者の疑問を紐解いている。
副編集長の土肥氏は大学卒業後、教育出版社、金融専門誌を経て、現在、ビジネス情報サイト「ITmediaビジネスオンライン」副編集長。ヒット商品の秘密に迫る行列研究所の所長を兼務。著書に『ササる戦略』(ITmedia ビジネスオンライン)、行列研究所編として『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)などがある。