レジャーサービス研究所 所長
1962年東京生まれ。82年オリエンタルランド入社。米国系テーマパークにて、運営本部、ゼネラルサービス部のトレーナーを歴任。また、87年よりサンリオ・コミュニケーション・ワールドにて、日系テーマパークでのサービスエンターテイメント部主任や、トレーナー業務等に従事。93年、ホテルやテーマパークの運営を計画・サポートするコンサルタント活動を開始。2000年中国現地企業と業務提携し教育事業を始める。04年レジャーサービス研究所発足、および上海にオフィスを開設し、インバウンド事業開始。09年上海勒訊企業管理咨詢有限公司設立。中国現地で開催する研修会は、中国の15省で延べ参加者は22,000人を超える。訪日誘致の実績は5,000人。ツアーのアテンド実績は1,000人を超える。東京都観光まちづくりアドバイザーなどを兼務する。著書に、「中国人観光客にもっと売る新"おもてなし術"」企画・編集として関わった、「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」などがある。