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中小企業は、「差別化×集中化×接近戦:で戦え! 小が大に勝つ!《ランチェスター経営》

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中小企業は、「差別化×集中化×接近戦:で戦え! 小が大に勝つ!《ランチェスター経営》

福永雅文(戦国マーケティング 代表取締役)

●今こそ「ランチェスター戦略」で、実戦に勝つ!

 「ランチェスター戦略」は、小さな会社でも大きな会社に打ち勝つ「勝利の方程式」である。

 その方程式を事業に活かし、接近戦で大手の隙間を突き、大シェアを獲得したITベンチャー、新製品で差別化して新市場を開拓、7年で売上を倍増した機器メーカーなど、「ランチェ スター経営」を実戦する中小企業がある。今こそ、小さくても儲かる強い会社を実現していただきたい。

 本会では、ランチェスター戦略の第一人者である福永氏をお招きし、実戦事例と「戦略策定ワークシート」を使いながら、ご指導いただきます。

  • ■コロナ、デジタル化、人口減少にこそ使える「ランチェスター戦略」
  • ■ライバルに圧倒的な差をつける、他社と違う自社のつくり方
  • ■中小企業が既存事業で「地域№1」になるシェアアップ戦略
  • ■社長が指揮する「ランチェスター営業戦略」実務の勘どころ
  • ■「ランチェスター法則」を活用した新分野への進出戦略の立て方

 …など、今こそ、社長が思考し実戦すべき、他社に打ち勝つ勘どころが判り、受講後、翌日から自社の経営に取り込めます。
 今では大手のソフトバンク、HIS、アパホテル、ネット関連産業のGMOなども、まだ弱く小さな創業期から「ランチェスター戦略」を使い、今も他社に圧倒的な差をつけているのです。

 御社の輝ける未来を築くための新たな「武器」として、今こそ、しっかり学んでください。

講師紹介

福永雅文

戦国マーケティング 株式会社 代表取締役

福永雅文 (ふくながまさふみ)

ランチェスター戦略コンサルタント。NPOランチェスター協会常務理事・研修部長、ランチェスター戦略学会常任幹事。
小が大に勝つ「弱者逆転」を使命とし、我が国の競争戦略のバイブルともいわれるランチェスター戦略の第一人者。
中小企業を中心に、企業の営業・販売戦略づくりとその推進の指導・教育に定評がある。
氏のもとには、ランチェスター戦略の導入の指導を求める経営者が相次いでいる。
また歴史研究をライフワークとしているほか、HISの澤田秀雄氏が立ち上げた起業家や政治家を育成する澤田経営道場の運営母体である公益財団法人SAWADAFOUNDATION で理事を務めるほか、さいたま市の外郭団体や南アルプス市商工会などで若手経営者・リーダーの育成機関で講師を務める。
著書に『小が大に勝つ逆転経営』、『ランチェスター「弱者逆転」の法則』、『ランチェスター戦略「営業」大全』他、多数。

セミナー内容

特定分野「地域・顧客層・商品」で、No.1になる方法をコンサル事例とワークシートで、わかやすく徹底指導!

コロナ、デジタル化、人口減少にこそ使える「ランチェスター戦略」

■どんな市場でも「弱者」が「強者」に打ち勝つ「勝利の方程式」を知れ!

  • ●「小さな会社」が勝利するために必要な「小が大に勝つ3原則」を理解せよ!
  • ●「スモールマーケット・ビッグシェアの原則」
  • ●「ステップ・バイ・ステップの原則」
  • ●「勝ち易きに勝つ原則」
  • ●社長にしかできないランチェスターの意思決定
  • ●GAFA時代に勝つ

ライバルに圧倒的な差をつける、他社とは違う自社のつくり方

■社長が知るべき、自社を強くし、ライバルに打ち勝つ「差別化」の思考法

  • ●「戦略」の失敗は「戦術」では取り返せないと知れ!
  • ●「何をやるか」「何をやらないか」の決め方
  • ●圧倒的な強さを生み出す、社長の差別化の実務
  • ●「弱者と強者の5大戦法」
  • ●組織の差別化に必要な、社長を支える、「No.2」の育て方
  • ●優秀な片腕が組織を強くする

中小企業が既存事業で「地域ナンバーワン」になるシェアアップ戦略

■正しい「市場シェア」を知れば、顧客も増え、業績も上がる

  • ●「シェアの把握なくして戦略なし」社長のシェア把握の3点攻略法とは 
  • ●「市場シェアの科学」~勝ち負けを数値で押さえる
  • ●シェアの「7つの目標値」「三一(さんいち)の法則」
  • ●地域戦略の基本方針と地域区分のやり方
  • ●商圏、テリトリー、都市圏を把握する

社長が指揮する「ランチェスター営業戦略」の実務の勘どころ

■コロナ時代、デジタル化時代へ対応する営業部門のつくり方

  • ●ランチェスター式ABC分析で顧客を戦略的に格付けする方法
  • ●残業を減らしながら、商談を増やす方法
  • ●新規開拓4回訪問の原則とは
  • ●全員参加型の営業マニュアルで業務を標準化するやり方

「ランチェスターの法則」を活用した新分野への進出戦略の立て方

■中小企業は、「3つの方向性」に注意して、新分野へ進出せよ!

  • ●社長の判断基準に活かす「アンゾフの成長ベクトル」とは
  • ●顧客との関係性を強化する方向性 
  • ●地域や顧客層を拡大する方向性
  • ●技術や組織能力を転用する方向性

セミナー要項

会期・会場

2022年 6月21日(火) 10:30~16:30

ご参加費用

会場受講:1名につき、5万円(テキスト、喫茶、昼食、消費税含む)
オンライン受講:1名につき、5万円(テキストPDF、消費税含む)

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:佐藤 正則
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

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開催日時 種別 参加料 人数 購入
2022年6月21日(火) 会場受講(ホテル雅叙園東京) 50,000
 名
開催終了
2022年6月21日(火) オンライン受講(★オンラインセミナー) 50,000
 名
開催終了

2022年6月21日(火)

会場受講(ホテル雅叙園東京)

参加料 50,000円 人数
 名

2022年6月21日(火)

オンライン受講(★オンラインセミナー)

参加料 50,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

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