“取引先を拡大する”、力強い営業マンに鍛える実践講座
自社独自の開拓手法を開発。新たな顧客を獲得する!
研修中に8割の企業が
「売上増」を実現
講義内容を、営業活動で実践。実際に開拓しながら受講することで、自社営業の問題点が明確になり、より効果的な受講が可能となる。
第1講 7月4日(木)
《見込み客が2倍・3倍!》新規開拓の仕組みづくり
自社の顧客が増え続ける「営業の勝ちパターン」をつくれ!
高確率で営業成功“魅力のある見込み客”の見つけ方
どんな企業を狙えばよいのか?落としやすい企業の選定
●まず、既存客がなぜ自社と取引を続けてくれているのか?を分析
●高確率で落とせる顧客探し!「重点攻略マトリックス」づくり
●自社が食い込むための「商談余地を探す」 ●「購買能力」分析法
●新規開拓は「小さく入って大きく育てる」が大鉄則
見込み客から契約成立まで“売れるシナリオ”づくり
営業は「効率・仕組み・確率・やり方」で勝率が大きく変わる!
●口座獲得後の「リピート率」が命 ●潜在ニーズを引き出す営業法
●ホームページからのお問い合わせを増やす方法 ●紹介獲得法
●既存の深耕・横展開 ●新分野開拓の営業実践トーク
「確実に売れる商談手順」開発
●初回アプローチ法の立案
●新規開拓「営業ツール」づくり
●決定権者を効率的に見つける方法
●営業個人が持っている「売れるノウハウ」「必勝パターン」を共有させる方法
新規開拓先リスト化と実行計画
●少人数でいかに新規を取るか ●どこに、誰が、どのように攻めるか
●個人任せの営業スタイルから脱却!チームで新規開拓を進める法
●3つの重点実施項目、訪問件数の上手な設定基準とは
●目で見える行動管理の仕掛け ●訪問回数・訪問サイクル表
第2講 8月8日(木)
既存とは違う!新規ならではの「自社商談術」
時間のかかる新規開拓を「今の半分にする」実戦策
時間半減!“効率よく稼ぐ” 新規開拓の実行手順
●実行力を高めるKPI策定 ●展示会の活用法
●新規開拓の精度がドンドン上がる営業PDCAの回し方
自社商材で開発する「初回面談の成功策づくり」
【初回面談】のやり方次第で、新規取引先はドンドン増える
●初回訪問時の3ルール ●成約率を上げる「自社アピール法」
●個人客“警戒されない”コツ ●必ず聞くべき「質問」
●顧客のニーズをモレなく捉える「論理的 質問法」
見込み客や顧客の期待を高める営業手法の開発
●ニーズを引き出す相談話法の開発
●高契約をたたき出す「提案と利点」の2点セットの営業法
●2回目面談に繋げる「約束」の取り付け方
●顧客に沢山喋ってもらう「ロールプレイング」実習
●顧客の期待感を高めるポイント
第3講 9月5日(木)
成約率を“飛躍的に上げる”営業技術 特訓
成果が3倍変わる!顧客が求めている価値を提案せよ
面白いように成約が獲れる 商談の実践
●顧客の真のニーズは?「仮説立て」と「ヒアリングシート設計」
● 「おたくと取引がしたい」と顧客に言わせる「実践トーク」特訓
● トップセールスが必ずやっている「傾聴の姿勢」を伝授!
第4講 10月15日(火)
成否激変!高確率クロージングの実践
《これで商談成立》自社商材に合わせた決め手づくり
【2回目面談】契約に向けての高確率商談の開発
● 契約開始に向けてやるべき「4つの確認」自社導入法
● テストクロージングで、クライアントを揺さぶる方法
● 営業マンが行う“売れる場づくり”の仕掛け方
2回目商談~契約 までの必勝法の開発と実践
●自社商材、競合と比べられた時には、○○をすればいい
●値引き交渉に負けるな!「適正価格で売る」技術の習得
●上手な値下げ要求のかわし方 ● データ、実績の見せ方
●仮決定させるコツ! ●手間をかけずに提案書をつくる法…他
第5講 11月28日(木)
「4ヶ月間の成果発表」と「フィードバック」
他社の成功事例を学び、より新規を増やすヒントを掴む