社長の経営セミナー・本・講演オーディオ音声・動画・CD&DVD「MIMIGAKU/ミミガク/耳学」【日本経営合理化協会】

文字の大きさ
閲覧中の商品

ブランド再構築のすすめ方

●新たな成長を生むブランド再生実務

 ブランドの命は永遠ではない。長く愛されてきたブランドも、時代に合わせて変えなければ、やがて陳腐化する。
 放置すれば、ブランド価値はどんどんなくなり、売上減少や採用難など、経営に大きな影響を与える。

 そこで今回、歴史あるブランドを持つ企業が、新たな成長を生み出すための「ブランド再構築の実務」を伝授。

  • ■まず知るべき、ブランド再構築の成功手順
  • ■自社の「存在価値」の見直し方・磨き方
  • ■113年企業ヤンマーに学ぶ「新ブランド戦略」
  • ■テーマパークの「色褪せないブランド」を育む法
  • ■「採用を有利にするブランディング戦略」

 …など、実務家4氏をお招きして、実際の事例に基づいた具体的な戦略や、成功のためのステップを特別公開。

 ブランドの再構築は、単なるブランド構築とは違います。これまで築いたブランド価値を活かしながら、何を守り、何を変えるべきか。
 ぜひ本会でその勘所を学んでください。特に事業承継を向かえる会社は、ブランド再構築の絶好のタイミングです。

講師紹介

矢島 里佳

株式会社和える 代表取締役

矢島 里佳 (やじま りか)

 リブランディング成功の秘訣は経営者自身の中にある ー それらを対話を通じて導き出し、企業の「存在価値」に磨きをかけ、事業を再加速させるリブランディングのプロ。9割以上の顧客から継続指名され、ブランド再構築の成功に伴走する。日本全国の伝統産業の職人と共につくる日用品のオリジナルブランドを立ち上げ、成功させた現役経営者としても高い評価を得ている。

江口 充

株式会社江口組 代表取締役

江口 充 (えぐち みつる)

 石川県の創業103年の土木会社を束ねる4代目社長。就任後1年かけて理念を改め、SNSやキャラクター、ブログを用いたブランド刷新を指揮。建設業の「3K(きつい、汚い、危険)」と呼ばれるイメージを払拭し、社員の1/3が女性の会社になる。採用を有利に進めるブランディングを得意とし、高い求人倍率の中でも安定採用を実現させた。

小巻 亜矢

株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長

小巻 亜矢 (こまき あや)

低迷期のサンリオピューロランドの再建を担う。ブランドターゲットの変更やコンテンツ提供方法の見直しを行うほか、「1日12回の朝礼」「対話フェス」「コンセプト会議」で社内のコミュニケーションを活発化。近年では外国人観光客の取り入れにも成功している。2024年3月、過去最高益を更新。

長屋 明浩

ヤンマーホールディングス株式会社 取締役CEO ブランド部長

長屋 明浩 (ながや あきひろ)

創業100周年を機にブランド再構築を実施。一般生活者も巻き込んだ施策で若い世代や国外の顧客の認知度を向上させ、グローバル戦略を世界市場向けに最適化。外への発信と同時に社内でもワークショップで価値観を浸透させる。競争力を強化し、アジアや欧米を含む幅広い市場での事業展開を進める。

セミナー内容

ブランド再構築の土台となる「企業の存在価値を再定義する方法」

  • ●まず知るべき、ブランド再構築の手順
  • ●自社の存在価値を言語化し、本質を磨き上げるには
  • ●企業やブランドの擬人化がカギ
  • ●事例で学ぶ「企業の在り方と再成長戦略」
  • ●地方の製造業を再成長させたリブランディング方法
10:30 〜 11:50

(株)和える 代表取締役 矢島 里佳

(株)和える 代表取締役 矢島 里佳 氏

 リブランディング成功の秘訣は経営者自身の中にある ー それらを対話を通じて導き出し、企業の「存在価値」に磨きをかけ、事業を再加速させるリブランディングのプロ。9割以上の顧客から継続指名され、ブランド再構築の成功に伴走する。日本全国の伝統産業の職人と共につくる日用品のオリジナルブランドを立ち上げ、成功させた現役経営者としても高い評価を得ている。

安定採用・離職減を実現!「採用を有利にするリブランディング戦略」

  • ●応募10倍!新卒も女性もドンドン集まる土木会社のブランディング戦略とは…
  • ●会社の魅力を引き出す具体策
  • ●SNSを使った「企業イメージ向上」の実務
  • ●離職率激減!ブランディングを通じた組織改革の進め方
  • ●社員を巻き込む法 
12:50 〜 14:10

(株)江口組 代表取締役社長 江口 充

(株)江口組 代表取締役社長 江口 充 氏

 石川県の創業103年の土木会社を束ねる4代目社長。就任後1年かけて理念を改め、SNSやキャラクター、ブログを用いたブランド刷新を指揮。建設業の「3K(きつい、汚い、危険)」と呼ばれるイメージを払拭し、社員の1/3が女性の会社になる。採用を有利に進めるブランディングを得意とし、高い求人倍率の中でも安定採用を実現させた。

永遠に色褪せないブランドを創るテーマパークのブランド再生戦略

  • ●サンリオピューロランドの来場者を増加させた「ブランド再生の実務」
  • ●【子連れ家族→大人女子へ】ブランドターゲットと提供コンテンツの見直し方
  • ●ブランド再生で館内はどう変わったか?
  • ●既存客の期待を裏切らない法
  • ●ブランド再生と同時に行う「人づくり」
  • ●スタッフの心と行動を変える法
14:30 〜 15:50

(株)サンリオエンターテイメント 代表取締役社長 小巻 亜矢

(株)和える 代表取締役 矢島 里佳 氏

 低迷期のサンリオピューロランドの再建を担う。ブランドターゲットの変更やコンテンツ提供方法の見直しを行うほか、「1日12回の朝礼」「対話フェス」「コンセプト会議」で社内のコミュニケーションを活発化。近年では外国人観光客の取り入れにも成功している。2024年3月、過去最高益を更新。

創業113年!老舗企業《ヤンマー》に学ぶ「新ブランド戦略」

  • ●トヨタ・レクサスやヤマハ発動機でブランドを成功に導いた辣腕が登壇!
  • ●「意味の時代」における新ブランド戦略
  • ●我社の「芯」をデザインに落とし込むには 
  • ●ヤン坊マー坊の新展開
  • ●新社屋、商業アニメ…ブランド訴求のための新たな取り組み
16:10 〜 17:30

ヤンマーホールディングス(株) 取締役CEO ブランド部長 長屋 明浩

ヤンマーホールディングス(株) 取締役CEO ブランド部長 長屋 明浩 氏

 創業100周年を機にブランド再構築を開始。一般生活者も巻き込んだ施策で若い世代や国外の顧客の認知度を向上させ、グローバル戦略を世界市場向けに最適化。外への発信と同時に社内でもワークショップで価値観を浸透させる。競争力を強化し、アジアや欧米を含む幅広い市場での事業展開を進める。

セミナー要項

会期・会場

【東京・オンライン(同時開催)】
日時:2024年12月18日(水) 10:30~17:30
会場:ホテル雅叙園東京
〒153-0064東京都目黒区下目黒1丁目8−1
TEL:03-3491-4111

ご参加費用

1名につき、5万9千円 (消費税、テキスト含む)
※オンラインも同額
(会場受講の方には、お弁当をご用意します)

クレジットカード決済対応

お問い合わせ 日本経営合理化協会 担当:中島陽彦
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048

「ブランド再構築のすすめ方」セミナーへのお申し込み

開催日時 種別 参加料 人数 購入
2024年12月18日(水) 東京会場(ホテル雅叙園東京) 59,000
 名
カートに入れる
2024年12月18日(水) オンライン(★オンラインセミナー) 59,000
 名
カートに入れる

2024年12月18日(水)

東京会場(ホテル雅叙園東京)

参加料 59,000円 人数
 名

2024年12月18日(水)

オンライン(★オンラインセミナー)

参加料 59,000円 人数
 名

※表示は全て税込(10%)価格です。

このセミナーについてのお問い合わせ keyboard_arrow_right