圧倒的競争力と収益力を生み出す源泉に触れよ!
1. コロナ禍で変わった!国内・海外のEC(ネット通販)最前線を捉える
■まず社長が知るべき、経営・デジタル・物流の最新動向と未来
●拡大し続けるEC市場 ●ECにおける「AI・ロボット」活用最前線!
●見逃せない!コロナ禍で変わった「消費者のお金の使い先」と「ECトレンド」
●新しいECの形、新しい決済手段… ●「世界の越境EC市場」動向と実態
■どんな儲けの仕組みがあるのか?最先端EC企業の裏側に迫る!
●これからの経営のお手本!デジタルを駆使し成長する「最先端EC企業」
●なぜ?NIKEは「アマゾンから戦略的撤退」したか ●台頭する中国ECに学べ
●ユニクロ超えの中国発D2C「SHEIN」は、なぜ販売率98%を実現できるか?
●急成長の中国発格安ECモール「Temu」がZ世代に圧倒的に支持されるワケ
2.世界最先端EC企業《アマゾン》に学ぶ、これからの経営のあり方
■創業メンバーが教える!異次元の成長を支えた超・効率経営の仕組み
●アマゾン社員はどんな思想のもとで、何を考え、どう働いているのか
●「顧客優先」「長期視点」がキーワード ●企業哲学を具現化する仕組み
●「KPI」「オペレーション」「システム」3つの柱を重要視 ●会議のルール
●日々業務改善が行われる仕組み ●顧客目線の差別化策とは…
3.中小企業がEC市場で勝ち残るには?これから必要な考え方・戦い方
■10年後にも力強い武器となる!今、取り組むべき具体実務を伝授
●成果が出る仕組みになっているか?「自社EC事業の見直し方・改善策」
●重要な「社長の考え方と役割」 ●少ない「人手・お金・時間」の賢い使い方
●「小さく進める」が大鉄則 ●中小企業がよくぶつかる「EC事業の壁と解決法」
■今から始めるDX!社長のための「正しいシステム開発のすすめ方」
●押えておきたい「システム開発の全体像」 ●“美味しい話”に潜むワナ
●「見積りで予算承認するのは危険」その理由 ●推奨体制と適任者の選び方
●こんなシステム開発は失敗する ●流行りの「アジャイル開発」の実際