2022年度4月/新入社員研修会【1泊2日基本徹底合宿】
学生気分を断ち切れ!熱き“ビジネス魂”を叩き込む
新入社員はとにかく走れ!
=実績がないのに、とやかく言うな
●「仕事づけ状態」に自分を追い込め
●ハングリー精神を心に宿せ
●仕事を通して幸せを掴む
●ビジネスは闘いだ、体を張って勝負しろ
社会人としての基本心得
=学生と社会人の違いを知れ
●自分の働きと給料
●君には会社を繁栄させる義務がある
●すべては自分の責任だ
●一日一日を完全燃焼させる
自分の入社した会社に誇りを持て!
●まず自社の歴史を学べ
【挨拶100回・おじぎ100回】 社会人らしい態度・行動を身につける
全員出来るまで徹底指導
新入社員の今が『マナー』を身につける
最後のチャンスだ!
◎挨拶・笑顔・気づかいだけが新入社員唯一の武器
◎自分の個性とは
◎「心」から入り「型」をつくる
◎清潔な身だしなみ5段チェック
◎怒鳴られたら「ありがとう」
◎3秒で相手に感動を与える挨拶の仕方
◎奢り、見栄、プライドを捨てろ
◎“弱み”を見せるな
お客様意識を心に植えつける
■お客様あってこそ繁栄 ■絶対にやってはいけないこと
■「お客様にとって」を常に考える習慣 ■感謝の心
■有言実行が信頼を生む ■お客様から教わること
【体で覚える実践実習】 新入社員の《仕事の覚え方・すすめ方》
言い訳無用!プロとしての心構え
●「カネ」を生み出すということ
●仕事に「雑用」はない
●優れた上司・先輩を徹底的に真似ろ
●ケジメ・ヤル気
●「15分前行動」の原則
●ミスにこそ「学び」がある
仕事の大基本
《命令の受け方・報告の仕方》特訓
●「報・連・相」の本質 ●知ったかぶりは絶対にするな
●報告を怠るのは重罪 ●10分間レポート
【名刺交換・電話応対・来客
・接客・接客…新様式の基本実務】
【7大接客用語】
1.いらっしゃいませ
2.はい、畏まりました
3.恐れ入りますが
4.少々お待ちくださいませ
5.お待たせいたしました
6.誠に申し訳ございません
7.ありがとうございます
会社は遊び場ではない!社会人としての《人間関係》のつくり方
◎学生言葉・若者言葉は今日から口にするな ◎相手の身になれ
◎心を重視する人間になれ ◎「頼みやすい人」にチャンスは集まる
◎まず上司・先輩に好かれよ ◎心を低くして学ぶ姿勢をとれ
◎何事にも誠心誠意をもってぶち当たれ ◎社長・上司の心を掴む
《研修レポート作成》
社長・両親へ宣言する“行動型社会人としての決意文”
◎参加者全員に研修レポートを作成して頂き、社長様宛にご返送いたします。
進行プログラム
第一日目
11:00 |
開講式 「熱きビジネス魂を叩き込む」 |
11:30 |
「社会人としての基本心得」
挨拶100回・おじぎ100回特訓
・全員出来るまで徹底指導
|
13:20 |
「自分の会社に誇りを持て」
・自社の素晴らしい所を『全員で発表』
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16:20 |
「お客様第一、感謝のこころ」
【10分間レポート作成】
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20:00終了 自習タイム~ |
一コマ一コマ、講義で学び取った事をレポートで提出。簡潔な表現、説得力を習得。 |
第二日目
6:30 |
早朝訓練 ・プロ意識を養う ・身だしなみ、挨拶の全体チェック |
8:00 |
体で覚えるロープレ実習
・命令の受け方 ・報告の仕方 ・電話対応、接客の基本 |
11:00 |
仕事の覚え方・進め方
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13:00 |
職場の人間関係・社会人としての付き合い方
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15:00 |
決意文作成
・プロとしての決意 ・自己の行動目標 ・会社、親への感謝
(※平講師が講評のうえ社長様へ送付)
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16:00 |
終講式 「新人の君に大きな飛躍を望む」 |