■無料でマスコミに掲載されるPR担当者を育てる全4講
1.カネは使わず最大の効果!中小企業のPR担当者の基礎実務
自社商品・取り組みを無料でメディアに掲載させるPR担当者の仕事術
●兼任でも十分可能!PR担当者は「売上と利益をあげる重要な仕事と心得よ」
●プレスリリースを書くだけが仕事じゃない!「PR担当者5つの基本実務」
●小さくてもいいからブームを巻き起こす「PR実務者の実践ノウハウ」
売上利益を上げてこそPR担当者!「売上をあげる戦略的なPR実務」
●継続的に仕掛けるのが仕事!「何度もメディアに取り上げられる方法」
●他部署との連携なくして成功なし「売上を最大化する他部署との連携方法」
●掲載されると大反響「自社ならではのメディアリストのつくり方」
※宿題、自社の年間PR計画づくりと自社が掲載されたいメディアリストづくり
2.プロが実践指導
「マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースづくり」
テレビ・新聞・雑誌・Yahooニュース…無料で掲載されるよう仕掛けよ
メディアへの訴求ポイントを特定し、プレスリリースに落とし込め
●PRを外注している企業はブームで終わる!自社でやるから長期的な利益となる
●各媒体別アプローチのやり方 ●必ずある!マスコミが注目する「社内のネタ探し」
●「プレスリリース作成が成功のポイント」新商品・新事業プレスリリースを書く
●連続掲載マル秘ノウハウ!「新商品・新事業以外のプレスリリースを書く」
※宿題、実際に自社のリリースをパターン作成(次回に講師が添削・プロレベルに仕上げる)
3.知っているのとヤッているは大違い!PR実務の実践で仕事を覚えよ
学んだことを2ヶ月みっちりと実践!だから実務が短期間で身に付く
●自社商品で実践「テレビ・雑誌・新聞・Yahoo」…4媒体に実際にアプローチ
●中途半端な知識で終わらせない「実践プログラムを用意」使える担当に変わる!
●掲載されなかった企業は「なぜ?を徹底分析」掲載されるまで実践
●掲載できた企業は「別テーマ」で他媒体にチャレンジ!ドンドン掲載される
メディア掲載をムダにしない「掲載を売上に結び付ける仕掛けづくり」
●「メディア掲載を売上につなげるのが目的」業態別の具体手段の実践
年に最低20回メディアに取り上げられる!メディアとの関係づくり
●話題提供・取材協力のやり方 ●また取り上げたいと思われる「関係性づくり」
●問い合わせへの対応 ●掲載枠・放映時間を延ばすコツ
●掲載を効果的に使う方法