1/18(水)新人教育の基本実務
5,500社で実績!行動科学を使った新人教育のやり方を徹底指導
《スピード人材育成法》行動科学に基づいた正しい仕事の教え方
- ●《わかりやすい・早く定着する・正確にやり続ける》仕事の教え方「10の鉄則」
- ●きちんとやれ!やる気をだせ!…新人教育のNGワード
- ●入社初日にやるべきこと
- ●誰にでも伝わる「共通言語」での指示出し
- ●行動科学式・OJT実習のやり方
優れた教育リーダーが必ずやっている!「行動を分解」して教える新人教育
- ●新人教育は「具体的な動作レベル」まで分解して教える
- ●行動・言語化の4条件
- ●同じミスを2度起こさせない仕事の教え方
- ●「わかりやすさ」を伝える技術特訓
実践課題「新人育成計画書」をつくり、正しい仕事の教え方と任せ方を実践する
2/3(金)教える技術の習得
《驚くほど早く育つ》育成時間を1/3にする「教える技術」の実践
教える技術を身につければ、新人の成長スピードは上がり、離職も大幅に減る!
- ●覚えが悪い・言う事を聞かない・ミスが多い…新人教育の「不」を解消する教え方
- ●行動科学に基づく「進捗管理」と「目標設定」で、成長スピードを3倍速に上げる法
- ●行動のムダを減らす「やらないことリスト」づくり
- ●離職率を下げる指導法
《新人が育たない原因は"ほめ不足"》新人を伸ばす「ほめ育成術」を伝授
- ●「60秒以内にほめる」「グラフでほめる」…行動科学を使った正しいほめ方
- ●ほめる箇所は「行動」だけ
- ●成功体験の積ませ方
- ●「叱る」は〇、「怒る」は×
実践課題新人教育が格段にラクになる!「行動チェックリスト(業務マニュアル)」づくり
2/15(水)早期戦力化の秘訣
教えたことを継続させ、《早期戦力化させる》新人教育のやり方
新人の継続力をケタ違いに上げる!「モチベーションアップ」と「動機付け条件」
- ●自発的な行動が増え、持続性を確実に上げる「新人教育・10マネジメント」
- ●能力・意思・やる気に関係なく、やらせ続ける「習慣プログラム」の形成法
- ●「やる気」ではなく「自発性」を高める動機づけ
- ●「非金銭的報酬」の活用
- ●大目標と小目標の組合せ方
- ●行動を強化する「定期フィードバック法」
「行動科学を使った新人教育」を全社で実践させる法
- ●全社を巻き込め!人材育成の旗振り役としての役割と実行手順
修了証授与新人教育のプロとして認定!教える技術「認定資格2級」を授与